その人らしさをどうやって出しているのか

その人らしさをどうやって出しているのか

「唐さんの写真は
その人らしさが出ていますね。」

とよく言われます。

それこそが私の最大の売りなのですが、それをお伝えするのが、厄介なのです。
第三者が写真を見ても、その人らしさが出てるかどうかはわからないからです。
身近な人が見て、初めてその人らしいねという評価をいただけるのです。

私の撮影は、その方がどういうお人柄なのか、内面を探りながら、撮り進めて行きます。
表情や仕草全てが内面を表すサインなんです。
そのサインを捕らえて写真に表現する事で、その人らしさを伝えるんです。

なので私はポーズや表情をできるだけ指示しないようにしています。
ポーズや表情を指示すると、こちらのポーズこちらの表情になってしまい、その人らしさのサインが消えてしまうからです。